医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

死に甲斐

第15回

薬剤師:武田雄高

2022年11月15日号

 秋田県北部、大規模な干拓地として知られる八郎潟町。震災の復旧作業に参加してくれたこの町の有志団体メンバーと今でも交流があり、彼らと過ごした居酒屋でのこと。メンバーの1人が腕時計を指差して「んだば、これからスタートすっから10分経って戻んねば様子見に来てけれ」と告げてトイレに向かった。彼らはその後も男女問わず、席を離れるときには必ず一言告げた。  確かに離席する際に一言告げる礼儀もあろうが、それにしても時間指定とは几帳面。以前には見られなかった習慣で、そもそも(失礼ながら)これほどまでに礼儀を頑なに重んずる雰囲気の彼らでもない。不思議に思った私がこれはこの町の流行りなのかと尋ねると「武田さんね、これはウチらのネタなのさ」と皆が笑った。  5年前と2年前の冬の時期、八郎潟町で皆から慕われていたメンバーが立て続けに亡くなった...  秋田県北部、大規模な干拓地として知られる八郎潟町。震災の復旧作業に参加してくれたこの町の有志団体メンバーと今でも交流があり、彼らと過ごした居酒屋でのこと。メンバーの1人が腕時計を指差して「んだば、これからスタートすっから10分経って戻んねば様子見に来てけれ」と告げてトイレに向かった。彼らはその後も男女問わず、席を離れるときには必ず一言告げた。  確かに離席する際に一言告げる礼儀もあろうが、それにしても時間指定とは几帳面。以前には見られなかった習慣で、そもそも(失礼ながら)これほどまでに礼儀を頑なに重んずる雰囲気の彼らでもない。不思議に思った私がこれはこの町の流行りなのかと尋ねると「武田さんね、これはウチらのネタなのさ」と皆が笑った。  5年前と2年前の冬の時期、八郎潟町で皆から慕われていたメンバーが立て続けに亡くなった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence