医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

財界論

2つの100年

第26回 連盟会、日商創設から1世紀

茨城大学名誉教授 古賀純一郎

2022年11月15日号

 当世超一流の偉いさんが数多集う財界も人の世。ちょっとした出会いや発言が大変革への契機となる、いわば「瓢箪から駒」のような歴史がある。財界・経済団体の成立の契機となったのが、以前に簡単に触れた不平等条約改正交渉での英国公使ハリー・パークスの暴言だったことを振り返ればわかりやすいだろう。 ...  当世超一流の偉いさんが数多集う財界も人の世。ちょっとした出会いや発言が大変革への契機となる、いわば「瓢箪から駒」のような歴史がある。財界・経済団体の成立の契機となったのが、以前に簡単に触れた不平等条約改正交渉での英国公使ハリー・パークスの暴言だったことを振り返ればわかりやすいだろう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)