医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

戦場医療の進化

第160回

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2022年11月15日号

 ロシアによるウクライナ侵攻で明らかになったのは次の3つだ。 ①無差別 軍隊と一般市民の区別なく攻撃を受ける ②医療資源の不足 とくに医療従事者の不足が深刻化する ③情報の不足 教育を提供しない国家行為による制裁も起きる  ①は地対地ミサイル等による攻撃の精度が、現代においても民間に被害を及ばさない程度にまで高くはないということだ。②は新型コロナウイルス禍に侵攻が始まったことで、より深刻化した。③はロシア政府による招集を受けた動員兵に看護師と思われるロシア軍幹部が銃創の処置用に生理用タンポンを妻などに用意してもらうよう指導している報道がなされた。止血の効果に乏しいとして西側諸国では16年から使用されていない。出血している部位にガーゼなどが充分に接触しないからだ。現在は、キズのなかで10倍以上に膨らみ、圧力をかけて異物として接...  ロシアによるウクライナ侵攻で明らかになったのは次の3つだ。 ①無差別 軍隊と一般市民の区別なく攻撃を受ける ②医療資源の不足 とくに医療従事者の不足が深刻化する ③情報の不足 教育を提供しない国家行為による制裁も起きる  ①は地対地ミサイル等による攻撃の精度が、現代においても民間に被害を及ばさない程度にまで高くはないということだ。②は新型コロナウイルス禍に侵攻が始まったことで、より深刻化した。③はロシア政府による招集を受けた動員兵に看護師と思われるロシア軍幹部が銃創の処置用に生理用タンポンを妻などに用意してもらうよう指導している報道がなされた。止血の効果に乏しいとして西側諸国では16年から使用されていない。出血している部位にガーゼなどが充分に接触しないからだ。現在は、キズのなかで10倍以上に膨らみ、圧力をかけて異物として接触す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence