医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

コロナ巨額予算投入は中止せよ 波紋を呼ぶ財務省のレポート

第171回

鳥集徹

2022年12月1日号

「サンクコスト(sunk cost)」という言葉をご存じだろうか。事業から撤退、あるいは縮小・中止をしても、回収できない資金や労力のことを指し、日本語では「埋没費用」と訳される。本来は、合理的な判断をして、どこかで損切りしなくてはならないが、人間はそれまでに費やした資金や労力を惜しむあまり、損な行動を続け... 「サンクコスト(sunk cost)」という言葉をご存じだろうか。事業から撤退、あるいは縮小・中止をしても、回収できない資金や労力のことを指し、日本語では「埋没費用」と訳される。本来は、合理的な判断をして、どこかで損切りしなくてはならないが、人間はそれまでに費やした資金や労力を惜しむあまり、損な行動を続けて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)