医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考51

第291回 ─騙し騙されるということの本質や その実態を考える─

本田成親

2022年12月1日号

 人はなぜ他者を騙したり他者から騙されたりするのだろう。現在国内外で起こっている洗脳や虚偽情報絡みの問題の深刻さを認識するにつけても、そんな思いが沸々と湧き上がってくる。自分は絶対人を騙したり騙されたりしないと思っている人も少なくないだろうが、世の現実はそれほど甘いものではない。  人生行路の晩期を迎えた人々が自らの過去の歩みを回顧してみる場合、「唯の一度も他者を騙したり、他者から一度も騙されたりしたことはない」と断言できる人などいるものだろうか……。この種の問題の本質を考究するに際しては、まずもって、「騙す」とか「騙されない」とかいう事態の判断はいったい何を基準にして下されるものなのかを、冷静沈着に分析してみる必要があるだろう。  疑似生命体のウイルスや菌類のような原初的生命体というものは、生命というその宿命的な機...  人はなぜ他者を騙したり他者から騙されたりするのだろう。現在国内外で起こっている洗脳や虚偽情報絡みの問題の深刻さを認識するにつけても、そんな思いが沸々と湧き上がってくる。自分は絶対人を騙したり騙されたりしないと思っている人も少なくないだろうが、世の現実はそれほど甘いものではない。  人生行路の晩期を迎えた人々が自らの過去の歩みを回顧してみる場合、「唯の一度も他者を騙したり、他者から一度も騙されたりしたことはない」と断言できる人などいるものだろうか……。この種の問題の本質を考究するに際しては、まずもって、「騙す」とか「騙されない」とかいう事態の判断はいったい何を基準にして下されるものなのかを、冷静沈着に分析してみる必要があるだろう。  疑似生命体のウイルスや菌類のような原初的生命体というものは、生命というその宿命的な機能を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence