医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

空疎な創薬ベンチャー「アンジェス」のこの先

「創業者」森下氏離れを宣言も眉唾

2022年12月1日号

 その会社のホームページにアクセスすると、トップページで目に飛び込んでくるのが、宇宙から見た地球や創薬研究に取り組んでいるとおぼしき防護服姿の研究者などを背景に浮かび上がる「遺伝子医薬のグローバルリーダーを目指して」との文字だ。  何を隠そうアンジェスのHPである。02年9月に大学発創薬ベンチャーとして当時の東証マザーズに上場してから早20年。今や大学発ベンチャーの旗手として一世を風靡した姿はもはやない。むしろ大きな岐路にさしかかっているのかもしれない。 「新型コロナワクチンの開発が失敗したから?」 「パイプラインが壊滅的だから?」  確かにいずれも事実だ。だが、結論を先回りして言えば、懇意としていた安倍晋三元首相という後ろ盾がなくなるなかで、創業者である大阪大学の森下竜一寄附講座教授(写真)とどう付...  その会社のホームページにアクセスすると、トップページで目に飛び込んでくるのが、宇宙から見た地球や創薬研究に取り組んでいるとおぼしき防護服姿の研究者などを背景に浮かび上がる「遺伝子医薬のグローバルリーダーを目指して」との文字だ。  何を隠そうアンジェスのHPである。02年9月に大学発創薬ベンチャーとして当時の東証マザーズに上場してから早20年。今や大学発ベンチャーの旗手として一世を風靡した姿はもはやない。むしろ大きな岐路にさしかかっているのかもしれない。 「新型コロナワクチンの開発が失敗したから?」 「パイプラインが壊滅的だから?」  確かにいずれも事実だ。だが、結論を先回りして言えば、懇意としていた安倍晋三元首相という後ろ盾がなくなるなかで、創業者である大阪大学の森下竜一寄附講座教授(写真)とどう付き

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence