医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

一面的な議論が目立つ財政審

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2022年12月1日号

 11月7日に開催された財政制度等審議会の財政制度分科会では、社会保障に関する議論が行われた。財政審では、今後、23年度予算編成に向けた建議が取りまとめられるが、例年、この時点で財務省が提出した資料の内容をほぼ踏襲することになる。そこで、今回は財政審の資料に沿って、財務省の主張を論評した...  11月7日に開催された財政制度等審議会の財政制度分科会では、社会保障に関する議論が行われた。財政審では、今後、23年度予算編成に向けた建議が取りまとめられるが、例年、この時点で財務省が提出した資料の内容をほぼ踏襲することになる。そこで、今回は財政審の資料に沿って、財務省の主張を論評したい。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)