医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

風雲急を告げるヤンセンの「ポジションクローズ」

2022年12月1日号

 ヤンセンファーマが11月中旬、社内で突如表明した人員削減を伴う「ポジションクローズ」。ツイッター社買収直後に大勢の社員に解雇を通告したイーロン・マスク氏の大胆な経営手腕もさることながら、国内製薬業界ではヤンセンから飛び出した聞き慣れないポジションクローズに、激震が走っている。 ファイザー、ノバルティスファーマの早期退職者募集に続くリストラとなる。ファイザーの「MR半減」も衝撃的だが、ヤンセンで注目されるのは、その手法だ。「指名解雇だ」として労使協議が大紛糾した00年代のファイザーによるリストラ騒動、いわゆる「横浜事件」と「似ている」と見る向きもある。 本誌がヤンセンに問い合わせたところ「早期退職者募集ではない」と否定。具体的内容は示さず、「組織再編に伴うポジションクローズ」だと説明した。「影響を受ける社員については、誠心誠意サポートする」と...  ヤンセンファーマが11月中旬、社内で突如表明した人員削減を伴う「ポジションクローズ」。ツイッター社買収直後に大勢の社員に解雇を通告したイーロン・マスク氏の大胆な経営手腕もさることながら、国内製薬業界ではヤンセンから飛び出した聞き慣れないポジションクローズに、激震が走っている。 ファイザー、ノバルティスファーマの早期退職者募集に続くリストラとなる。ファイザーの「MR半減」も衝撃的だが、ヤンセンで注目されるのは、その手法だ。「指名解雇だ」として労使協議が大紛糾した00年代のファイザーによるリストラ騒動、いわゆる「横浜事件」と「似ている」と見る向きもある。 本誌がヤンセンに問い合わせたところ「早期退職者募集ではない」と否定。具体的内容は示さず、「組織再編に伴うポジションクローズ」だと説明した。「影響を受ける社員については、誠心誠意サポートする」と強調

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence