医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2022年12月1日号

時感 メシ食ってる場合じゃない  取材エリアの都合もあり、製薬企業や医薬品卸の渉外担当の方々と交流する機会も多い。皆さん情報収集活動にご熱心。弊社は記事の執筆者は明かさないスタイルが基本なのだが、このコーナーは名前が出るので、書くたびに「読んだよ!」とリアクションをくれる方もいる。とっても嬉しいのですが、ヘタなこと書けないじゃない。  さて、そんな皆さまの目下の課題は言うまでもなく、薬価の23年度中間年改定だ。ただ、ずっと情勢は厳しいまま。業界が与党に陳情しているのを眺めて「もはや意味があるのか」と諦めの声も聞かれる。逆に、国会議員側も「オレに言われてもねぇ」なんて愚痴ったりしている。なんすかこれ。  そんな状況でも、渉外担当の皆さんはめげずに議員の勉強会やパーティーなどに通うなど粘り腰を見せる。正直、記... 時感 メシ食ってる場合じゃない  取材エリアの都合もあり、製薬企業や医薬品卸の渉外担当の方々と交流する機会も多い。皆さん情報収集活動にご熱心。弊社は記事の執筆者は明かさないスタイルが基本なのだが、このコーナーは名前が出るので、書くたびに「読んだよ!」とリアクションをくれる方もいる。とっても嬉しいのですが、ヘタなこと書けないじゃない。  さて、そんな皆さまの目下の課題は言うまでもなく、薬価の23年度中間年改定だ。ただ、ずっと情勢は厳しいまま。業界が与党に陳情しているのを眺めて「もはや意味があるのか」と諦めの声も聞かれる。逆に、国会議員側も「オレに言われてもねぇ」なんて愚痴ったりしている。なんすかこれ。  そんな状況でも、渉外担当の皆さんはめげずに議員の勉強会やパーティーなどに通うなど粘り腰を見せる。正直、記者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence