医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考52

第292回 ─日本の教育界や学術研究界に 思うこと①─

本田成親

2022年12月15日号

留学生からも厳しい指摘が(東大)  このところ、諸々の分野における日本の国際的な存在感には顕著な翳りが生じるようになってきている。先進国中における経済力や政治的指導力の衰退がその要因のひとつであることは間違いない。だが、それら一連の負の連鎖の背景に昨今の国内教育界や学術界全体の憂うるべき現状があるとすれば、問題はより深刻だと言わざるを得ない。  実は、今から12年前、この「時流遡航」というコラムの連載執筆を本誌編集部から依頼され、拙い文章を綴り始めた際、真っ先に論じてみたのは他ならぬ教育問題と学術研究問題だった。本コラムの第1回(10年11月1日号)から第8回(11年2月15日号)にわたる「危機に瀕する日本の高等教育」というテーマでの連載記事がそれである。  それに先立つ08年2月号や09年5月号の『選択』誌上において、... 留学生からも厳しい指摘が(東大)  このところ、諸々の分野における日本の国際的な存在感には顕著な翳りが生じるようになってきている。先進国中における経済力や政治的指導力の衰退がその要因のひとつであることは間違いない。だが、それら一連の負の連鎖の背景に昨今の国内教育界や学術界全体の憂うるべき現状があるとすれば、問題はより深刻だと言わざるを得ない。  実は、今から12年前、この「時流遡航」というコラムの連載執筆を本誌編集部から依頼され、拙い文章を綴り始めた際、真っ先に論じてみたのは他ならぬ教育問題と学術研究問題だった。本コラムの第1回(10年11月1日号)から第8回(11年2月15日号)にわたる「危機に瀕する日本の高等教育」というテーマでの連載記事がそれである。  それに先立つ08年2月号や09年5月号の『選択』誌上において、そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence