医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

背伸びする日医工に押し付けた”悪い奴ら”

「日の丸半導体」会社の顛末を想起させる製薬業界の1年

2022年12月15日号

アニメで攻めた本社も見納めか  日本よりも、映画を「発明」したフランスでの評価が高い映画監督の北野武。ヤクザの抗争をバイオレンスたっぷりに描いた『アウトレイジ』シリーズが現時点での最新作だが、それから5年に亘って映画絡みの動きはなく、恐らくは引退作になると思われる。なぜこんなことを語り始めたのかというと、「全員悪人」「下剋上、生き残りゲーム」という同映画のキャッチコピーが、断末魔を迎えた日医工をめぐって繰り広げられているドラマの様相を、奇しくも言い当てていると感じるからだ。  法令違反を繰り返した挙句、患者を死亡させる不祥事を引き起こした小林化工。この事件の際、業界雀たちの間で「次の爆弾は日医工だ」と囁かれていたとおり、同社は5月に事業再生ADR(裁判外の紛争解決)を申請し、経営が行き詰まったことを内外に認めた。 ... アニメで攻めた本社も見納めか  日本よりも、映画を「発明」したフランスでの評価が高い映画監督の北野武。ヤクザの抗争をバイオレンスたっぷりに描いた『アウトレイジ』シリーズが現時点での最新作だが、それから5年に亘って映画絡みの動きはなく、恐らくは引退作になると思われる。なぜこんなことを語り始めたのかというと、「全員悪人」「下剋上、生き残りゲーム」という同映画のキャッチコピーが、断末魔を迎えた日医工をめぐって繰り広げられているドラマの様相を、奇しくも言い当てていると感じるからだ。  法令違反を繰り返した挙句、患者を死亡させる不祥事を引き起こした小林化工。この事件の際、業界雀たちの間で「次の爆弾は日医工だ」と囁かれていたとおり、同社は5月に事業再生ADR(裁判外の紛争解決)を申請し、経営が行き詰まったことを内外に認めた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence