医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場の医師が考える 医薬品マーケティング論

殿は殿でも、しんがり

第12回

臨床医 建見 霞嗣

2022年12月15日号

 働いている医師のひとりではありますが、歳を取ってくると、殿様というわけではないにしても、管理能力などを求められたりします。とはいえ、そんな(管理者のための)教育は受けていないために右往左往しながら若い人たちと毎日を過ごしています。  医療の現場は単なる日常業務だけでも心休まる時間はほとんどないわけですが、波状攻撃で襲ってくる新型コロナウイルス感染症は、最近、神話の中の怪物(ケルベロス、グリフォン)まで出てくる始末です。冷静に将来のことを考えるといった時間は医療従事者には望むべくもない贅沢なのかもしれません。  ところで、殿様と書けば、奥のほうに鎮座する偉い人ということになりますが、殿という字は「しんがり」と読むことは意外と知られていないかもしれません。今回は我われが直面するかもしれない殿戦のことを少し考えてみたい...  働いている医師のひとりではありますが、歳を取ってくると、殿様というわけではないにしても、管理能力などを求められたりします。とはいえ、そんな(管理者のための)教育は受けていないために右往左往しながら若い人たちと毎日を過ごしています。  医療の現場は単なる日常業務だけでも心休まる時間はほとんどないわけですが、波状攻撃で襲ってくる新型コロナウイルス感染症は、最近、神話の中の怪物(ケルベロス、グリフォン)まで出てくる始末です。冷静に将来のことを考えるといった時間は医療従事者には望むべくもない贅沢なのかもしれません。  ところで、殿様と書けば、奥のほうに鎮座する偉い人ということになりますが、殿という字は「しんがり」と読むことは意外と知られていないかもしれません。今回は我われが直面するかもしれない殿戦のことを少し考えてみたいと思

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence