医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

変革期迎えた中国医薬品業界

新たな医薬品回収制度

第68回 初歩的ミスは企業イメージ損なう

シード・プランニング 沈友敏

2022年12月15日号

 国家薬品監督管理局(NMPA)はこのほど、グラクソ・スミスクライン(GSK)の前立腺肥大治療薬「デュタステリド」(中国販売名=アボダート)の輸入・販売・使用を禁止することを決定した。理由は、GMP基準に違反したため。「量的購買」入札で落札された同製品も販売停止となった。  今回は「医薬品回収管理法」を紹介してみたい。  NMPAは22年10月26日、改正回収管理法を公布し、11月1日に施行された。回収管理法は、第1章「総則」、第2章「調査と評価」、第3章「自主回収」、第4章「回収命令」、第5章「附則」で構成されている。とくに注目したいのは、新設された海外製品の国内回収及び海外回収の報告制度だ。  医薬品の回収は、すでに市販されている医薬品に品質問題や、その他の安全上のリスクがある場合に実施される。実施主体は、医薬品市販承認取得者(...  国家薬品監督管理局(NMPA)はこのほど、グラクソ・スミスクライン(GSK)の前立腺肥大治療薬「デュタステリド」(中国販売名=アボダート)の輸入・販売・使用を禁止することを決定した。理由は、GMP基準に違反したため。「量的購買」入札で落札された同製品も販売停止となった。  今回は「医薬品回収管理法」を紹介してみたい。  NMPAは22年10月26日、改正回収管理法を公布し、11月1日に施行された。回収管理法は、第1章「総則」、第2章「調査と評価」、第3章「自主回収」、第4章「回収命令」、第5章「附則」で構成されている。とくに注目したいのは、新設された海外製品の国内回収及び海外回収の報告制度だ。  医薬品の回収は、すでに市販されている医薬品に品質問題や、その他の安全上のリスクがある場合に実施される。実施主体は、医薬品市販承認取得者(MAH

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence