医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

クソどうでもよい仕事

2022年12月15日号

 新刊ビジネス書の要約版「TOPPOINT」で2020年の大賞を受賞した翻訳本が「クソどうでもよい仕事」。好奇心旺盛なものだから趣味仲間に読んだ者がいないか当たってみたが皆無。老人向きではなかった。 だが紀伊國屋じんぶん大賞2021で第1位にもなり、世界的ベストセラーとなったのでざっと周辺情報を探ってみることにした。 近年、労働生産性は大成長を遂げたが、労働時間も報酬も一向に好転せず。それはどうでもよい仕事が増えたからだという。この原因は何か、仕事の価値の関係を見つめ直す。 クソどうでもよい仕事を5種あげている。ひとつは、誰かを偉そうに見せる取り巻き。2つ目は、雇用主のため他人を脅す人。3つ目は、組織の欠陥を取り繕う尻ぬぐい。4つ目は書類穴埋め人。5つ目は、割り当てだけするタスクマスター。 著者のクレバー氏は、出版直後急逝された。彼の描いた未来や思いをより多...  新刊ビジネス書の要約版「TOPPOINT」で2020年の大賞を受賞した翻訳本が「クソどうでもよい仕事」。好奇心旺盛なものだから趣味仲間に読んだ者がいないか当たってみたが皆無。老人向きではなかった。 だが紀伊國屋じんぶん大賞2021で第1位にもなり、世界的ベストセラーとなったのでざっと周辺情報を探ってみることにした。 近年、労働生産性は大成長を遂げたが、労働時間も報酬も一向に好転せず。それはどうでもよい仕事が増えたからだという。この原因は何か、仕事の価値の関係を見つめ直す。 クソどうでもよい仕事を5種あげている。ひとつは、誰かを偉そうに見せる取り巻き。2つ目は、雇用主のため他人を脅す人。3つ目は、組織の欠陥を取り繕う尻ぬぐい。4つ目は書類穴埋め人。5つ目は、割り当てだけするタスクマスター。 著者のクレバー氏は、出版直後急逝された。彼の描いた未来や思いをより多くの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence