医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

何となく腑に落ちない最近の話

2023年1月1日号

 最近気になることがある。「新型コロナウイルスの感染者数とその対応」「塩野義製薬の『ゾコーバ』の承認経過と評価」だ。日本国内の新型コロナ感染者累計総数は、昨年12月19日現在、2719万人(死者5万3499人)となっている。これは、複数回感染した人もいるが、単純計算では日本国民の5人に1人が感染したことになる。  昨年11月下旬の感染者数については、日本が世界で最多との報道があった。この現実になぜか日本国民は極めて冷静だった。政府も特段の新規対応策を打ち出すでもなく従前のコロナ対策にほとんど変更・変化はなかった。逆にこれまでの規制を少し緩くした。今や日本人の日々の生活や行動は「コロナ以前」に戻りつつある。  日本の新型コロナ対応は、基本的にはその場しのぎの一貫性を欠いたドタバタに終始しているように見える。政府は、適宜適切な対応をとっ...  最近気になることがある。「新型コロナウイルスの感染者数とその対応」「塩野義製薬の『ゾコーバ』の承認経過と評価」だ。日本国内の新型コロナ感染者累計総数は、昨年12月19日現在、2719万人(死者5万3499人)となっている。これは、複数回感染した人もいるが、単純計算では日本国民の5人に1人が感染したことになる。  昨年11月下旬の感染者数については、日本が世界で最多との報道があった。この現実になぜか日本国民は極めて冷静だった。政府も特段の新規対応策を打ち出すでもなく従前のコロナ対策にほとんど変更・変化はなかった。逆にこれまでの規制を少し緩くした。今や日本人の日々の生活や行動は「コロナ以前」に戻りつつある。  日本の新型コロナ対応は、基本的にはその場しのぎの一貫性を欠いたドタバタに終始しているように見える。政府は、適宜適切な対応をとって

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence