医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

薬の怨みは恐ろしい

第27回

かでい伝次郎

2023年1月1日号

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の期待の新薬「ゾコーバ」が22年11月22日、合同開催された薬事・食品衛生審議会薬事分科会(第5回)と医薬品第二部会(第13回)での審議結果を受けて緊急承認された。筆者は審議の模様を途中から厚生労働省のYouTubeチャンネルで観たが、山場はあらかた観ることができた。  山田章雄委員(薬事分科会委員・東京大学名誉教授)が、今後、有効性の「確認」ができるデータを得られるのか、そうとは思えないと何度も確認しているところ、宗林さおり委員(第二部会委員・岐阜医療科学大学薬学部教授)がゾコーバには併用禁忌薬が多く医療現場で用いられない可能性があるのではないかと疑問を投げかける場面を観た。  そして島田眞路委員(第二部会委員・国立大学法人山梨大学学長)がゾコーバの代替薬と考えられる「パキロビッド」が既承認...  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の期待の新薬「ゾコーバ」が22年11月22日、合同開催された薬事・食品衛生審議会薬事分科会(第5回)と医薬品第二部会(第13回)での審議結果を受けて緊急承認された。筆者は審議の模様を途中から厚生労働省のYouTubeチャンネルで観たが、山場はあらかた観ることができた。  山田章雄委員(薬事分科会委員・東京大学名誉教授)が、今後、有効性の「確認」ができるデータを得られるのか、そうとは思えないと何度も確認しているところ、宗林さおり委員(第二部会委員・岐阜医療科学大学薬学部教授)がゾコーバには併用禁忌薬が多く医療現場で用いられない可能性があるのではないかと疑問を投げかける場面を観た。  そして島田眞路委員(第二部会委員・国立大学法人山梨大学学長)がゾコーバの代替薬と考えられる「パキロビッド」が既承認で存

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence