医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

進展するオンライン診療で 医療環境は激変

近藤正觀

2023年1月1日号

 政府の規制改革推進会議が旗振り役を演じてきたオンライン診療が医療を変えつつある。3年続く新型コロナウイルス感染症の影響もあり、オンライン診療が普及してきた。ICTの進歩が医療の効率化を劇的に高めるかもしれない。  厚生労働省は18年3月に「オンライン診療の実施に関する指針」(19年7月一部改正)を発出した。医療分野においても、デジタル化の波は避けられないほど進歩している。マイナンバーカードの普及、医師の偏在対策、薬剤師の偏在対策、画像・映像診断などデジタル技術を駆使した医療分野にICTの進歩は医療全体を変革するパワーがある。厚労省が22年に公表した「電話・オンライン診療の検証結果」では全医療機関11万2139施設のうち、1万6872施設(15%)が電話や情報通信機器を用いた診療を実施できるとしている。  無料通信アプリを提供するLINEは、20年...  政府の規制改革推進会議が旗振り役を演じてきたオンライン診療が医療を変えつつある。3年続く新型コロナウイルス感染症の影響もあり、オンライン診療が普及してきた。ICTの進歩が医療の効率化を劇的に高めるかもしれない。  厚生労働省は18年3月に「オンライン診療の実施に関する指針」(19年7月一部改正)を発出した。医療分野においても、デジタル化の波は避けられないほど進歩している。マイナンバーカードの普及、医師の偏在対策、薬剤師の偏在対策、画像・映像診断などデジタル技術を駆使した医療分野にICTの進歩は医療全体を変革するパワーがある。厚労省が22年に公表した「電話・オンライン診療の検証結果」では全医療機関11万2139施設のうち、1万6872施設(15%)が電話や情報通信機器を用いた診療を実施できるとしている。  無料通信アプリを提供するLINEは、20年から

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence