医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

国防の御旗で広がる治療薬「買上げ」市場

G7保健大臣会合に向け、権益拡大狙う産官学

2023年1月1日号

内閣府の井本ディレクター  消火器を使った経験がある人はいるだろうか。消防訓練で使い方を習ったり、手に取ったりした人はいるかもしれない。だが、本当に目の前で予期せぬボヤが起こり、消火器を用いて鎮火した経験のある人は少ないのではないか。消火器を使うことは稀だ。それでも必要性は広く世間に浸透し、職場や学校に必ず設置されている。この消火器と同じように、滅多に使う機会はないが、いざというときのために備えておこうというものが医療にもある。パンデミックを想定した治療薬やワクチンだ。  塩野義製薬の手代木功社長は、感染症の治療薬やワクチンについて、「一家に1本あるような消火器と思ってもらいたい」と語り、開発した製品を国が買取って備蓄しておいてほしいと要望している。実際に塩野義は開発した新型コロナウイルス治療薬「ゾコーバ」につい... 内閣府の井本ディレクター  消火器を使った経験がある人はいるだろうか。消防訓練で使い方を習ったり、手に取ったりした人はいるかもしれない。だが、本当に目の前で予期せぬボヤが起こり、消火器を用いて鎮火した経験のある人は少ないのではないか。消火器を使うことは稀だ。それでも必要性は広く世間に浸透し、職場や学校に必ず設置されている。この消火器と同じように、滅多に使う機会はないが、いざというときのために備えておこうというものが医療にもある。パンデミックを想定した治療薬やワクチンだ。  塩野義製薬の手代木功社長は、感染症の治療薬やワクチンについて、「一家に1本あるような消火器と思ってもらいたい」と語り、開発した製品を国が買取って備蓄しておいてほしいと要望している。実際に塩野義は開発した新型コロナウイルス治療薬「ゾコーバ」について

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence