医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

武田薬品の今年最大の関心事は「トップ人事」

ウェバー社長25年説まで残り2年

2023年1月1日号

 日本社会に暗い影を落とす新型コロナウイルス禍が始まってから、はや4年目。パンデミックを引き起こした中国由来のこの感染症は、人類の歴史が例外なく示してきたように、その社会が隠したがる最もやわな部分から、偽りを暴き出していった。これまでに2つの政権があっけなく倒れ、本来なら一丸となってウイルスに立ち向かっていかねばならない医療セクターに至っては、蛸壺化した専門家同士によるマウンティングによって、空回りを続けた。国民の心には、“世の上に立つ者”に対する深いニヒリズムが刻まれた。  23年を眺めても、見事なまでに好材料が見当たらない。諸物価の高騰に苦しむ折に、追い打ちをかけるような増税話が、瞬く間に組み上げられた。「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」なるお題目を高らかに掲げた「新しい資本主義」構想は、記憶が正しければ1年...  日本社会に暗い影を落とす新型コロナウイルス禍が始まってから、はや4年目。パンデミックを引き起こした中国由来のこの感染症は、人類の歴史が例外なく示してきたように、その社会が隠したがる最もやわな部分から、偽りを暴き出していった。これまでに2つの政権があっけなく倒れ、本来なら一丸となってウイルスに立ち向かっていかねばならない医療セクターに至っては、蛸壺化した専門家同士によるマウンティングによって、空回りを続けた。国民の心には、“世の上に立つ者”に対する深いニヒリズムが刻まれた。  23年を眺めても、見事なまでに好材料が見当たらない。諸物価の高騰に苦しむ折に、追い打ちをかけるような増税話が、瞬く間に組み上げられた。「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」なるお題目を高らかに掲げた「新しい資本主義」構想は、記憶が正しければ1年以上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence