医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医工の再生と業界再編の可能性

先行きが見えない国内ジェネリック医薬品市場(上)

2023年1月1日号

 これまでのさまざまな不祥事、米国事業の不振の結果、日医工が22年9月末時点で、356億2600万円の債務超過に陥った。22年11月14日に、国内投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズと医薬品卸大手メディパルホールディングスによる支援を受けたことで、上場廃止が確実視されている。田村友一社長は23年3月をめどに退任する方向だ。  事態が混沌とするなか、日医工の復活は短期的に実現するのだろうか。また、今後の国内ジェネリック医薬品市場はどうなるのか。ジェネリック販売企業の上半期業績から、今後の市場について予測してみよう。  これまでのさまざまな不祥事、米国事業の不振の結果、日医工が22年9月末時点で、356億2600万円の債務超過に陥った。22年11月14日に、国内投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズと医薬品卸大手メディパルホールディングスによる支援を受けたことで、上場廃止が確実視されている。田村友一社長は23年3月をめどに退任する方向だ。  事態が混沌とするなか、日医工の復活は短期的に実現するのだろうか。また、今後の国内ジェネリック医薬品市場はどうなるのか。ジェネリック販売企業の上半期業績から、今後の市場について予測してみよう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence