医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考54

第294回 ─日本の教育界や学術研究界に 思うこと③─

本田成親

2023年1月15日号

 1月1日号で記したように4年制大学だけでも850校前後が乱立するこの国では、選り好みさえしなければ大学への全員入学が可能となっている。また従来の大学院に加えて、法科大学院などの専門職大学院や通信制大学院などが次々と新設されているほか、既存私学における新学部や学科増設の動きは目に余るばかりである。今やこの国は大学や大学院の花盛り、名花だけならまだよいが、醜悪な色と香りを放つ怪花までもが咲き誇り、我が世の春を謳歌している。  過去20年近くの間、国公立大学の新設は皆無に近いが、一方では驚くほどの数の私立大学が新設されてきた。また近年は著名な諸メディア関係者らが、何時の間にか耳慣れない大学や大学院、研究組織の教授、准教授、講師などに名を連ねるようになっている。今や、大学教員になるためには、基礎学問をじっくり修得するよりもテレ...  1月1日号で記したように4年制大学だけでも850校前後が乱立するこの国では、選り好みさえしなければ大学への全員入学が可能となっている。また従来の大学院に加えて、法科大学院などの専門職大学院や通信制大学院などが次々と新設されているほか、既存私学における新学部や学科増設の動きは目に余るばかりである。今やこの国は大学や大学院の花盛り、名花だけならまだよいが、醜悪な色と香りを放つ怪花までもが咲き誇り、我が世の春を謳歌している。  過去20年近くの間、国公立大学の新設は皆無に近いが、一方では驚くほどの数の私立大学が新設されてきた。また近年は著名な諸メディア関係者らが、何時の間にか耳慣れない大学や大学院、研究組織の教授、准教授、講師などに名を連ねるようになっている。今や、大学教員になるためには、基礎学問をじっくり修得するよりもテレビや

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence