医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

医療の進歩の終わりの始まり

第209回

2023年1月15日号

医療は救われるか 医師の堕落 シェイマス・オウマハニー 小林政子訳 図書刊行会 2022年2月刊  シェイマス・オウマハニーの本は2冊目。4年近く前に『現代の死に方』を読んだ。その時の同じ訳者のあとがきでは、オウマハニーの本自体が2冊目で、原書は新型コロナウイルス感染症パンデミック前の19年に刊行された。著者は消化器専門医だが、英国民保健サービス(NHS)で働いてきた経歴やその医療全体の眺め方からみても、総合診療医としての印象が強い。  前書の『現代の死に方』は、主として終末期医療や、緩和医療の現状をテキストに過剰な終末医療、「尊厳死」がパターナリズムに転化し始めている危惧など、少々きつい言葉で批判していたが、今回、さらにその筆致は厳しさを増した。サブタイトルは「医師の堕落」だ。帯には「医療のあるべき姿を見つめ直す」とマイルド... 医療は救われるか 医師の堕落 シェイマス・オウマハニー 小林政子訳 図書刊行会 2022年2月刊  シェイマス・オウマハニーの本は2冊目。4年近く前に『現代の死に方』を読んだ。その時の同じ訳者のあとがきでは、オウマハニーの本自体が2冊目で、原書は新型コロナウイルス感染症パンデミック前の19年に刊行された。著者は消化器専門医だが、英国民保健サービス(NHS)で働いてきた経歴やその医療全体の眺め方からみても、総合診療医としての印象が強い。  前書の『現代の死に方』は、主として終末期医療や、緩和医療の現状をテキストに過剰な終末医療、「尊厳死」がパターナリズムに転化し始めている危惧など、少々きつい言葉で批判していたが、今回、さらにその筆致は厳しさを増した。サブタイトルは「医師の堕落」だ。帯には「医療のあるべき姿を見つめ直す」とマイルドな表

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence