医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

財界論

財界は財閥の時代へ回帰か

第28回 日商会頭に三菱商事の小林氏

茨城大学名誉教授 古賀純一郎

2023年1月15日号

 財界で旧三菱財閥系企業の絡む人事があり、「抗争劇」の続編を変更して急遽これを取り上げる。22年11月、これまで財界活動に消極的とみられてきた三菱グループの中核である三菱商事の小林健相談役(写真)が“中小企業の牙城”日本商工会議所会頭に座った。経済同友会代表幹事への4月就任が内定した新浪剛史サントリーホールディングス社長は22年間の商事在籍後、商事系コンビニエンスストア、ローソン社長を11年勤めるなどスリーダイヤ色の滲む財界人。財界の総本山日本経団連会長の十倉雅和住友化学会長とあわせ、財閥が財界を支配した戦前への回帰を予感させる。  財界で旧三菱財閥系企業の絡む人事があり、「抗争劇」の続編を変更して急遽これを取り上げる。22年11月、これまで財界活動に消極的とみられてきた三菱グループの中核である三菱商事の小林健相談役(写真)が“中小企業の牙城”日本商工会議所会頭に座った。経済同友会代表幹事への4月就任が内定した新浪剛史サントリーホールディングス社長は22年間の商事在籍後、商事系コンビニエンスストア、ローソン社長を11年勤めるなどスリーダイヤ色の滲む財界人。財界の総本山日本経団連会長の十倉雅和住友化学会長とあわせ、財閥が財界を支配した戦前への回帰を予感させる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence