医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医工再生の最優先課題は「田村色」排除

「敗軍の将は兵を語らず」は愚の骨頂

2023年1月15日号

 牟田口廉也と言えば旧日本軍でも指折りの「愚将」として知られる。兵站を無視した攻撃一本槍の「インパール作戦」を周囲の懸念や反対を無視して立案・強行し、その結果、およそ6万人に上る死傷病者を出した。加えて、それまで英印軍に対して互角にあった日本軍の戦力を崩壊させ、ビルマ(現ミャンマー)を連合軍側へと...  牟田口廉也と言えば旧日本軍でも指折りの「愚将」として知られる。兵站を無視した攻撃一本槍の「インパール作戦」を周囲の懸念や反対を無視して立案・強行し、その結果、およそ6万人に上る死傷病者を出した。加えて、それまで英印軍に対して互角にあった日本軍の戦力を崩壊させ、ビルマ(現ミャンマー)を連合軍側へと離

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)