医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

皆保険の維持、薬価引き下げだけではもう続かない

三ッ林裕巳・衆院厚生労働委員会委員長

2023年1月15日号

──昨年の臨時国会から厚生労働委員長に就任されました。 三ッ林 感染症法も障害者支援法も十分な議論ができた。なかでも感染症法は、日本には病院がたくさんあるが、医療資源が散在していたところが大事な視点で、人的資源はもちろん医療機器なども集約化していくことが必要だ。ただ、患者さんたちが安心してどこに受診できるか、わかっていることも大切だ。このような方向性が改正感染症法に盛り込まれた。来るべき次の感染症に備え、しっかり具体化して、それぞれの地域でこの法律に則って準備していただくことになる。 ──昨年の臨時国会から厚生労働委員長に就任されました。 三ッ林 感染症法も障害者支援法も十分な議論ができた。なかでも感染症法は、日本には病院がたくさんあるが、医療資源が散在していたところが大事な視点で、人的資源はもちろん医療機器なども集約化していくことが必要だ。ただ、患者さんたちが安心してどこに受診できるか、わかっていることも大切だ。このような方向性が改正感染症法に盛り込まれた。来るべき次の感染症に備え、しっかり具体化して、それぞれの地域でこの法律に則って準備していただくことになる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence