医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

龍の礎

第17回

薬剤師:武田雄高

2023年1月15日号

 仙台藩主、伊達政宗公の干支は卯年。1986年放送の大河ドラマ『独眼竜政宗』で主役を務めたのは俳優・渡辺謙さん。ご存じのとおり闘病を乗り越え、トム・クルーズと共演した映画『ラスト サムライ』で武士道を世界に知らしめた。 震災後には気仙沼にたびたび足を運んでくださり、気仙沼内湾を望むカフェ「K︱port」(ケーポート)をプロデュース。不定期に店を訪れては自らパンケーキを焼く。ハリウッド俳優と気さくに会話できる街は世界広しと言えど、ほかにないだろう。「うだつが上がる」──。この「うだつ」を「卯辰」とした謹賀祝辞を聞いたことがある。『卯年は、翌年の辰年に物事が龍の如くに上昇するための基盤をつくり、ソフトランディングにかかる年である』というユーモアにすっかり納得してしまった私は、恥ずかしながら「卯辰が上がる」と書くものと近年まで疑わずにいた。改めて調べてみ...  仙台藩主、伊達政宗公の干支は卯年。1986年放送の大河ドラマ『独眼竜政宗』で主役を務めたのは俳優・渡辺謙さん。ご存じのとおり闘病を乗り越え、トム・クルーズと共演した映画『ラスト サムライ』で武士道を世界に知らしめた。 震災後には気仙沼にたびたび足を運んでくださり、気仙沼内湾を望むカフェ「K︱port」(ケーポート)をプロデュース。不定期に店を訪れては自らパンケーキを焼く。ハリウッド俳優と気さくに会話できる街は世界広しと言えど、ほかにないだろう。「うだつが上がる」──。この「うだつ」を「卯辰」とした謹賀祝辞を聞いたことがある。『卯年は、翌年の辰年に物事が龍の如くに上昇するための基盤をつくり、ソフトランディングにかかる年である』というユーモアにすっかり納得してしまった私は、恥ずかしながら「卯辰が上がる」と書くものと近年まで疑わずにいた。改めて調べてみれば

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence