医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

日本は安全保障の前線国家

第164回

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2023年1月15日号

 自衛隊は乾布摩擦をして入浴したつもりになっているような制式小銃の整備をしている。銃は撃てば汚れるが、その整備とは、表面をなでて銃の保護皮膜を剥がしているだけで、正しく汚れを落とせていない。銃の構造・機能を理解せず、小銃がますます精密機器化している変化を知らず、過去のみを信じて繰り返しているため...  自衛隊は乾布摩擦をして入浴したつもりになっているような制式小銃の整備をしている。銃は撃てば汚れるが、その整備とは、表面をなでて銃の保護皮膜を剥がしているだけで、正しく汚れを落とせていない。銃の構造・機能を理解せず、小銃がますます精密機器化している変化を知らず、過去のみを信じて繰り返しているためだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)