医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2023年1月15日号

アデュヘルム承認、過程が不透明とFDAを非難  米国下院の監視・改革委員会とエネルギー・商業委員会は、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」が承認された経緯について1年半にわたって実施した調査結果を報告。米国食品医薬品局(FDA)による承認プロセスに問題があったと指摘した。  報告書によると、アデュヘルムを承認する前のFDAと米バイオジェンの交渉は「極めて非典型的」で、当局独自の文書化プロトコルに従っていなかったと指弾した。  アデュヘルムは21年に米国で早期承認されたが、その過程に疑問が噴出し、物議を醸した。FDA諮問委員会が承認勧告をしなかったにもかかわらず、FDAは21年6月7日、代理指標に対する効果に基づき承認した。その後、諮問委メンバー数人が抗議して辞任、FDAの当時の長官代理が内部調査を求めるに至った。この流れ... アデュヘルム承認、過程が不透明とFDAを非難  米国下院の監視・改革委員会とエネルギー・商業委員会は、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」が承認された経緯について1年半にわたって実施した調査結果を報告。米国食品医薬品局(FDA)による承認プロセスに問題があったと指摘した。  報告書によると、アデュヘルムを承認する前のFDAと米バイオジェンの交渉は「極めて非典型的」で、当局独自の文書化プロトコルに従っていなかったと指弾した。  アデュヘルムは21年に米国で早期承認されたが、その過程に疑問が噴出し、物議を醸した。FDA諮問委員会が承認勧告をしなかったにもかかわらず、FDAは21年6月7日、代理指標に対する効果に基づき承認した。その後、諮問委メンバー数人が抗議して辞任、FDAの当時の長官代理が内部調査を求めるに至った。この流れを受

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence