医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場の医師が考える 医薬品マーケティング論

譲歩的依頼法と一貫性の原理

第14回

臨床医 建見 霞嗣

2023年1月15日号

 23年4月実施の薬価中間年改定は、医薬品業界で話題を完全にかっさらっていますが、辰巳化学の松任第一工場で発生した異物混入に伴う製造品の出荷一旦停止も「素晴らしい」タイミングで重なったこともあり、話題どころではなく、現場にとっては実に大変なインパクトになったように思います。  厚生労働省も、このどさくさのなかで、薬がないと悲鳴をあげる調剤薬局や医薬品卸に、悲鳴の出所だけは、ちゃんと皆にわかるようにしてやるからありがたく思えとばかりの相談窓口設置なんてやりましたが、相談者の名前公表とか、あれでは撤回に追い込まれて当たり前です。「内部通報者は表沙汰にならないようにしようね」と公益通報者保護法を策定している消費者庁なのだから、いろんなデータを取りまとめるところなどは感心してみています。だが、こういった一般常識レベルのセンス...  23年4月実施の薬価中間年改定は、医薬品業界で話題を完全にかっさらっていますが、辰巳化学の松任第一工場で発生した異物混入に伴う製造品の出荷一旦停止も「素晴らしい」タイミングで重なったこともあり、話題どころではなく、現場にとっては実に大変なインパクトになったように思います。  厚生労働省も、このどさくさのなかで、薬がないと悲鳴をあげる調剤薬局や医薬品卸に、悲鳴の出所だけは、ちゃんと皆にわかるようにしてやるからありがたく思えとばかりの相談窓口設置なんてやりましたが、相談者の名前公表とか、あれでは撤回に追い込まれて当たり前です。「内部通報者は表沙汰にならないようにしようね」と公益通報者保護法を策定している消費者庁なのだから、いろんなデータを取りまとめるところなどは感心してみています。だが、こういった一般常識レベルのセンスの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence