医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アフターコロナを生き抜くMR像

DXを、御用聞き営業をベースに構築?

第19回 ~何かが違う、製薬企業のDX対応~

株式会社ピグマリオン代表取締役社長 柏惠子

2023年2月1日号

 私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  今回は、あっと驚く製薬会社のDX化(デジタル・トランスフォーメーション)の話だ。  ある大手製薬会社でDXを推進されている方と話をした。 「本当に忙しくて、DX推進が間に合わないのです。私の仕事は、オンラインで先生からの問い合わせがあったときに、対応する資料を作成することです」 「オンラインでやり取りのできる先生は、今何%ぐらいですか?」  そう伺うと、20%弱だと教えてくれた。別の製薬会社さんからも同じような話を聞くが、20%弱はかなり多いほうだと思う。領域によっては、先生がそれほど緊急性を持って情報収集をされ...  私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  今回は、あっと驚く製薬会社のDX化(デジタル・トランスフォーメーション)の話だ。  ある大手製薬会社でDXを推進されている方と話をした。 「本当に忙しくて、DX推進が間に合わないのです。私の仕事は、オンラインで先生からの問い合わせがあったときに、対応する資料を作成することです」 「オンラインでやり取りのできる先生は、今何%ぐらいですか?」  そう伺うと、20%弱だと教えてくれた。別の製薬会社さんからも同じような話を聞くが、20%弱はかなり多いほうだと思う。領域によっては、先生がそれほど緊急性を持って情報収集をされな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence