医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療激動の時代 関連企業の戦略を診る

リニカル CRO事業をグローバル展開

着実な成長戦略に注目

2023年2月1日号

 リニカルは大手製薬企業で新薬開発に携わった「プロ」が集合して、05年に設立したCRO事業を主事業とする企業である。グローバルに評価は高く、20年6月には米子会社リニカル・アメリカが米『ライフサイエンスリーダー』誌と『クリニカルリーダー』誌から20年CROアワードを受賞している。  現在の事業セグメントは、第1が治験業務全般の受託、臨床開発モニターの派遣を主とするCRO事業(医薬品開発業務受託事業)、第2がCROの延長線上に位置する育薬事業(医薬品製造販売後臨床開発事業)だが、第3の事業として創薬支援事業をスタートさせている。育薬事業、創薬支援事業は広義のCRO事業になる。22年3月期実績の売上高構成比は、CRO事業が91.9%、育薬事業が8.1%、創薬支援事業はスタートしたばかりでCRO事業から区分されていないため不明だ。  CRO事業は、他社...  リニカルは大手製薬企業で新薬開発に携わった「プロ」が集合して、05年に設立したCRO事業を主事業とする企業である。グローバルに評価は高く、20年6月には米子会社リニカル・アメリカが米『ライフサイエンスリーダー』誌と『クリニカルリーダー』誌から20年CROアワードを受賞している。  現在の事業セグメントは、第1が治験業務全般の受託、臨床開発モニターの派遣を主とするCRO事業(医薬品開発業務受託事業)、第2がCROの延長線上に位置する育薬事業(医薬品製造販売後臨床開発事業)だが、第3の事業として創薬支援事業をスタートさせている。育薬事業、創薬支援事業は広義のCRO事業になる。22年3月期実績の売上高構成比は、CRO事業が91.9%、育薬事業が8.1%、創薬支援事業はスタートしたばかりでCRO事業から区分されていないため不明だ。  CRO事業は、他社と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence