医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価キーワード ざっくり解説!

原価を積み上げで 供給困難を回避

第9回 不採算品再算定

2023年2月1日号

 果たしてこの説明でわかるだろうか?不採算品再算定とは「薬価改定で、不採算品目のうち代替薬がないなどの理由により、医療上の必要性が特に高い品目に限り引き上げを実施する仕組み」を指す。これで大枠は理解できるが、よりイメージが湧くように噛み砕きながらその仕組みを見ていこう。  新薬が出る一方で、販売から何十年経っても医療現場で使われるような必要な薬もある。それらが不採算になって、メーカーが供給停止に陥らないよう、セーフティネットの役割を果たす機能のひとつが、この不採算品再算定だ。次のような要件を満たす必要がある。 ●保険医療上の必要性が高いと認められるもの ●薬価が著しく低額でメーカーが製造販売を継続することが困難なもの  販売から時間が経過すると、薬価改定を経るごとに薬価が低くなる一方で、薬事規制の見直し・...  果たしてこの説明でわかるだろうか?不採算品再算定とは「薬価改定で、不採算品目のうち代替薬がないなどの理由により、医療上の必要性が特に高い品目に限り引き上げを実施する仕組み」を指す。これで大枠は理解できるが、よりイメージが湧くように噛み砕きながらその仕組みを見ていこう。  新薬が出る一方で、販売から何十年経っても医療現場で使われるような必要な薬もある。それらが不採算になって、メーカーが供給停止に陥らないよう、セーフティネットの役割を果たす機能のひとつが、この不採算品再算定だ。次のような要件を満たす必要がある。 ●保険医療上の必要性が高いと認められるもの ●薬価が著しく低額でメーカーが製造販売を継続することが困難なもの  販売から時間が経過すると、薬価改定を経るごとに薬価が低くなる一方で、薬事規制の見直し・厳

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence