医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

同僚の急死

第29回

かでい伝次郎

2023年2月1日号

 最近、20年近く一緒に働いた同僚が急死した。同僚にしては珍しく連絡もなく遅刻しているね、とスタッフと話し合っていたら、いきなり家族から急死の連絡が入った。私よりも少し年上だが、引退するような年齢ではなく、まだまだ若い先生だ。基礎疾患らしいものもなく、忙しく働いていただけに、皆、衝撃を受けている。  ただ、数ヵ月前から疲れ果てた様子で、脂汗をかきながら苦しそうに仕事していた。しかし、職人気質で訥弁だったので、皆が心配してときどき体調を案じて問いかけても、静かにほほ笑むだけだった。どの先生もそれなりに激務なので、本人が休みたいと言い出さない限り、周囲の者はそのまま様子をみることになる。亡くなった同僚の仕事量は多くはなかったが、あちこちから業務で呼ばれていて、飛び回るような日々だった。我われには死因はわからない。  同僚...  最近、20年近く一緒に働いた同僚が急死した。同僚にしては珍しく連絡もなく遅刻しているね、とスタッフと話し合っていたら、いきなり家族から急死の連絡が入った。私よりも少し年上だが、引退するような年齢ではなく、まだまだ若い先生だ。基礎疾患らしいものもなく、忙しく働いていただけに、皆、衝撃を受けている。  ただ、数ヵ月前から疲れ果てた様子で、脂汗をかきながら苦しそうに仕事していた。しかし、職人気質で訥弁だったので、皆が心配してときどき体調を案じて問いかけても、静かにほほ笑むだけだった。どの先生もそれなりに激務なので、本人が休みたいと言い出さない限り、周囲の者はそのまま様子をみることになる。亡くなった同僚の仕事量は多くはなかったが、あちこちから業務で呼ばれていて、飛び回るような日々だった。我われには死因はわからない。  同僚のあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence