医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医工再生の鍵は「営業」なのか

業界が想定外と驚いた新社長人事

2023年2月1日号

「まさか、山之内出身で営業畑の人がやってくるとは思わなかった」  品質と供給問題、米国事業の失敗で揺れに揺れた日医工の再生を舵取りする新社長の人事に注目が集まっていたが、蓋を開けてみれば、多くの業界人にとってそれは「想定外」だった。1月17日、新社長にサンドの前社長である岩本紳吾氏が就任すると発表した。2月17日に開く臨時株主総会と取締役会を経て正式決定し、3月上旬にも就任する予定だ。  日医工が示した岩本氏の経歴をざっと見てみよう。83年4月に山之内製薬(現・アステラス製薬)に入社。アステラスでフィリピン法人社長や営業戦略部管理グループ部長、メディカルアフェアーズ部長を歴任した。  その後、14年4月にテバ製薬の営業本部長に転身。16年5月から長期収載品を手掛けるアスペンジャパンの社長を務め、20年4月にサンドの社長に就... 「まさか、山之内出身で営業畑の人がやってくるとは思わなかった」  品質と供給問題、米国事業の失敗で揺れに揺れた日医工の再生を舵取りする新社長の人事に注目が集まっていたが、蓋を開けてみれば、多くの業界人にとってそれは「想定外」だった。1月17日、新社長にサンドの前社長である岩本紳吾氏が就任すると発表した。2月17日に開く臨時株主総会と取締役会を経て正式決定し、3月上旬にも就任する予定だ。  日医工が示した岩本氏の経歴をざっと見てみよう。83年4月に山之内製薬(現・アステラス製薬)に入社。アステラスでフィリピン法人社長や営業戦略部管理グループ部長、メディカルアフェアーズ部長を歴任した。  その後、14年4月にテバ製薬の営業本部長に転身。16年5月から長期収載品を手掛けるアスペンジャパンの社長を務め、20年4月にサンドの社長に就任し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence