医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

医も歯も工もなくなった

2023年2月1日号

 東京医科歯科大学OBの医師は、思わず苦笑いした。「東京科学大学?」 医科歯科大と東京工業大学は1月19日、24年度中をメドにめざしている統合後の新大学の名称を「東京科学大学」(仮称)とする方針を発表した。1月中に、文部科学省の大学設置・学校法人審議会へ提出した。 医科歯科大OBは「医科歯科も工業もなくなって東京だけが残ったが、何を教える大学がわからないよねぇ。統合の趣旨でもある医工連携が大事なのはニュースで伝わるが、『科学』は漠然過ぎる。東京医工大学でもよかったのでは」 両大学は22年10月に、統合に向けた「基本合意書」を締結。このときの記者会見で医科歯科大の田中雄二郎学長は、新大学の名称について「皆が覚えられる名前にしたい」意向を示していた。覚えやすいのは確かである。 名称変更は難しい。大学では石原慎太郎元東京都知事の鶴の一声で決まった首都大学東...  東京医科歯科大学OBの医師は、思わず苦笑いした。「東京科学大学?」 医科歯科大と東京工業大学は1月19日、24年度中をメドにめざしている統合後の新大学の名称を「東京科学大学」(仮称)とする方針を発表した。1月中に、文部科学省の大学設置・学校法人審議会へ提出した。 医科歯科大OBは「医科歯科も工業もなくなって東京だけが残ったが、何を教える大学がわからないよねぇ。統合の趣旨でもある医工連携が大事なのはニュースで伝わるが、『科学』は漠然過ぎる。東京医工大学でもよかったのでは」 両大学は22年10月に、統合に向けた「基本合意書」を締結。このときの記者会見で医科歯科大の田中雄二郎学長は、新大学の名称について「皆が覚えられる名前にしたい」意向を示していた。覚えやすいのは確かである。 名称変更は難しい。大学では石原慎太郎元東京都知事の鶴の一声で決まった首都大学東京が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence