医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

なぜか鳴りを潜める〝内藤節〟の腹積り

期待のAD薬「レカネマブ」に沸く市場をよそに

2023年2月1日号

いつになく冷静な内藤CEO  最近では、異例ともいえる「土曜日」当日に招集した会見に、舞い上がっていたのかと思いきや、当人は至って冷静だった。 「何の感慨もなく『湿ったかな』という感じ」  あっけらかんとこう話すのは、エーザイの内藤晴夫CEOだ。年明けの3連休の初日でもある1月7日、東京本社で緊急会見を開き、現地時間6日に米国食品医薬品局(FDA)から迅速承認された米バイオジェンと共同開発する早期アルツハイマー病(AD)治療薬「レケンビ」(一般名=レカネマブ)について説明した。内藤CEOによると、吉報がもたらされたのは、7日午前4時頃。就寝していたところにアイヴァン・チャン常務から携帯電話に着信があり、「コングラチュレーション」と言われたという。そのとき「涙が1滴出た」と明かしたが、いつもの〝内藤節〟は鳴りを潜め、冒頭... いつになく冷静な内藤CEO  最近では、異例ともいえる「土曜日」当日に招集した会見に、舞い上がっていたのかと思いきや、当人は至って冷静だった。 「何の感慨もなく『湿ったかな』という感じ」  あっけらかんとこう話すのは、エーザイの内藤晴夫CEOだ。年明けの3連休の初日でもある1月7日、東京本社で緊急会見を開き、現地時間6日に米国食品医薬品局(FDA)から迅速承認された米バイオジェンと共同開発する早期アルツハイマー病(AD)治療薬「レケンビ」(一般名=レカネマブ)について説明した。内藤CEOによると、吉報がもたらされたのは、7日午前4時頃。就寝していたところにアイヴァン・チャン常務から携帯電話に着信があり、「コングラチュレーション」と言われたという。そのとき「涙が1滴出た」と明かしたが、いつもの〝内藤節〟は鳴りを潜め、冒頭の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence