医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医工連携

変形性関節症の本質的治療を拓く

医工連携の実践者84 飯島弘貴 名古屋大学YLC特任助教

2023年2月1日号

 日本で多くの高齢者が患っている変形性関節症は、加齢に伴って軟骨と周辺組織が線維化し硬く変性していく慢性疾患で、関節が痛んで動かしづらくなる。膝や股に起きれば、身体活動の妨げとなってQOLを大きく損なわせるだけでなく、フレイルに直結し、さらに身体活動不足や「座り過ぎ」を通じて循環器疾患や認知症など多くの疾病リスクも上げる。  よって治療できたなら、健康寿命延伸と医療費・介護費削減に大きく貢献する。しかし残念なことに、発症のメカニズム自体よくわかっておらず、医療機関で主に行われているのは鎮痛を目的とした対症療法に留まる。  ちなみに関節軟骨に細胞が占める割合は数%しかなく、血管や神経線維も存在しない。水分を除いた主要成分は、2型コラーゲンと糖タンパクで構成される「細胞外マトリクス」だ。  1月、『Nature Communic...  日本で多くの高齢者が患っている変形性関節症は、加齢に伴って軟骨と周辺組織が線維化し硬く変性していく慢性疾患で、関節が痛んで動かしづらくなる。膝や股に起きれば、身体活動の妨げとなってQOLを大きく損なわせるだけでなく、フレイルに直結し、さらに身体活動不足や「座り過ぎ」を通じて循環器疾患や認知症など多くの疾病リスクも上げる。  よって治療できたなら、健康寿命延伸と医療費・介護費削減に大きく貢献する。しかし残念なことに、発症のメカニズム自体よくわかっておらず、医療機関で主に行われているのは鎮痛を目的とした対症療法に留まる。  ちなみに関節軟骨に細胞が占める割合は数%しかなく、血管や神経線維も存在しない。水分を除いた主要成分は、2型コラーゲンと糖タンパクで構成される「細胞外マトリクス」だ。  1月、『Nature Communicati

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence