医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医・松本会長「2期目への布石」

常任理事4人増に込められた意味

2023年2月1日号

 1月19日、日本医師会の松本吉郎会長が、首相官邸で岸田文雄首相と面会した。新型コロナウイルスの感染症法上の類型見直しが大きな焦点となるなか、「5類」への移行によって、医療機関が混乱しないよう、慎重な対応での「ソフトランディング」を求めた。さらに、5類への位置付け変更で、検査や受診時に急に自己負担が発生すれば、患者が医療にかかりにくくなると懸念を示し、「段階的な対応にして、国民が困らないようにしてほしい」と要望した。  22年6月の就任以来、松本会長の姿勢に変化はない。時の政権に「是々非々」で臨み、会務運営が行き詰まった中川俊男前会長とは異なり、松本会長は「普段からのコミュニケーションが大事」と繰り返し、協調路線を歩む。  松本会長の誕生を後押しした関東の医師会幹部が語る。 「大きな得点はないが、大...  1月19日、日本医師会の松本吉郎会長が、首相官邸で岸田文雄首相と面会した。新型コロナウイルスの感染症法上の類型見直しが大きな焦点となるなか、「5類」への移行によって、医療機関が混乱しないよう、慎重な対応での「ソフトランディング」を求めた。さらに、5類への位置付け変更で、検査や受診時に急に自己負担が発生すれば、患者が医療にかかりにくくなると懸念を示し、「段階的な対応にして、国民が困らないようにしてほしい」と要望した。  22年6月の就任以来、松本会長の姿勢に変化はない。時の政権に「是々非々」で臨み、会務運営が行き詰まった中川俊男前会長とは異なり、松本会長は「普段からのコミュニケーションが大事」と繰り返し、協調路線を歩む。  松本会長の誕生を後押しした関東の医師会幹部が語る。 「大きな得点はないが、大きな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence