医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

AI言語生成の衝撃:医療界への影響は?

第82回

医療ガバナンス研究所医師  谷本哲也

2023年2月1日号

 昨年11月末に無料公開された米オープンAIのチャットボット「ChatGPT」が話題だ。人工知能テクノロジーを利用した対話型言語生成システムで、人間の質問に対し、かなり高度な内容で会話や文章作成をするという代物だ。  例えば、「少子高齢化が進み債務残高が累増する日本で、国民皆保険を維持するために薬価制度はどうあるべきか」と質問する。これに即答できる医療関係者は多くないだろうが、ChatGPTは瞬時に回答を弾き出す。いわく、「1.費用対効果の高い薬の選択:薬価の設定には、薬の効果や有効性を科学的に評価し、費用対効果が高い薬を選択することが重要です。2.医療費の節約: 薬価の設定には、医療費の節約を目指すことが必要です。これには、ジェネリック薬や標準化された治療法を推進することが有効です。3…4…(以下略、原文ママ)」という具合だ。  昨年11月末に無料公開された米オープンAIのチャットボット「ChatGPT」が話題だ。人工知能テクノロジーを利用した対話型言語生成システムで、人間の質問に対し、かなり高度な内容で会話や文章作成をするという代物だ。  例えば、「少子高齢化が進み債務残高が累増する日本で、国民皆保険を維持するために薬価制度はどうあるべきか」と質問する。これに即答できる医療関係者は多くないだろうが、ChatGPTは瞬時に回答を弾き出す。いわく、「1.費用対効果の高い薬の選択:薬価の設定には、薬の効果や有効性を科学的に評価し、費用対効果が高い薬を選択することが重要です。2.医療費の節約: 薬価の設定には、医療費の節約を目指すことが必要です。これには、ジェネリック薬や標準化された治療法を推進することが有効です。3…4…(以下略、原文ママ)」という具合だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence