医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Old Doctor's Twitter 老医師のつぶやき

コロナと失った人

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2023年2月1日号

「ウィズコロナ」なんて言葉が政府主導でしきりに使われているが、何となく安心感を漂わせる言葉なので、よく使われているようだ。GoToイートやトラベル、来日時のワクチン接種証明と陰性証明不要……、何とか経済を立て直そうという政府の戦略だが、旅行業者、飲食業者などはほっとしたかもしれない。  しかし、私は疑問視している。どっと観光客が押し寄せてきたので、新型コロナウイルス感染の第8波の死亡者数はすでに第7波のピークを超えている。多くの医療者たちはTVなどでコメントを出し、用心しろと言っている。21年11月、世界保健機関(WHO)は新しい変異種を、オミクロン株と命名したが、この株は免疫をすり抜ける「免疫逃避」の性格があるといわれ、すでに免疫逃避して進化したBA・1とBA・2が、さらに進化した新しいBQ・1やXBB種が欧州やインドなどから侵入し始めているという。さ... 「ウィズコロナ」なんて言葉が政府主導でしきりに使われているが、何となく安心感を漂わせる言葉なので、よく使われているようだ。GoToイートやトラベル、来日時のワクチン接種証明と陰性証明不要……、何とか経済を立て直そうという政府の戦略だが、旅行業者、飲食業者などはほっとしたかもしれない。  しかし、私は疑問視している。どっと観光客が押し寄せてきたので、新型コロナウイルス感染の第8波の死亡者数はすでに第7波のピークを超えている。多くの医療者たちはTVなどでコメントを出し、用心しろと言っている。21年11月、世界保健機関(WHO)は新しい変異種を、オミクロン株と命名したが、この株は免疫をすり抜ける「免疫逃避」の性格があるといわれ、すでに免疫逃避して進化したBA・1とBA・2が、さらに進化した新しいBQ・1やXBB種が欧州やインドなどから侵入し始めているという。さらに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence