医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

日本初AI搭載医療機器

2023年2月1日号

 今やAI(人工知能)は、社会生活に深く浸透、活用されている。例えば囲碁、将棋の世界ではAIの活用なくして棋士の生活は成り立たない。将棋界の天才棋士の藤井聡太五冠に至っては、時にAIを凌ぐ妙手を連発するほど。 医療分野では、インフルエンザの時期に、タイミングよく日本初のAI搭載医療機器が薬事承認を受け、インフルエンザ診断の保険適用・販売が開始される。患者の口の中を専用の咽頭カメラで撮影、同時に問診情報を入力し判定開始ボタンを押すと、1分もしないうちに検査結果が判明する。 消化器内視鏡検診では、すでにAIは大きな成果を挙げている。早期の食道がんでもAIは容易に診断可能。内視鏡静止画での検出はもちろんのこと、動画中であっても食道がんを拾い上げることが可能で、熟練医が見過ごす速い動画でも瞬時に高率に診断が可能だという。 AIの性能は極めて優れているものの、も...  今やAI(人工知能)は、社会生活に深く浸透、活用されている。例えば囲碁、将棋の世界ではAIの活用なくして棋士の生活は成り立たない。将棋界の天才棋士の藤井聡太五冠に至っては、時にAIを凌ぐ妙手を連発するほど。 医療分野では、インフルエンザの時期に、タイミングよく日本初のAI搭載医療機器が薬事承認を受け、インフルエンザ診断の保険適用・販売が開始される。患者の口の中を専用の咽頭カメラで撮影、同時に問診情報を入力し判定開始ボタンを押すと、1分もしないうちに検査結果が判明する。 消化器内視鏡検診では、すでにAIは大きな成果を挙げている。早期の食道がんでもAIは容易に診断可能。内視鏡静止画での検出はもちろんのこと、動画中であっても食道がんを拾い上げることが可能で、熟練医が見過ごす速い動画でも瞬時に高率に診断が可能だという。 AIの性能は極めて優れているものの、もと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence