医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

1月7日〜1月24日(WORLD)

2023年2月1日号

ドナネマブは迅速承認せず  米イーライリリーは1月19日、アルツハイマー病(AD)治療薬「ドナネマブ」について、米国食品医薬品局(FDA)が迅速承認しなかったと発表した。リリーは第Ⅱ相試験のデータを提出して迅速承認にチャレンジしたものの、FDAに12ヵ月の治療歴を持つ患者の人数が不十分と判断されたことから、今後はより大規模な第Ⅲ相データをもって通常承認をめざす戦略に切り替えた。通常承認申請の基礎資料となる第Ⅲ相の速報値は今年第2四半期に得られる予定だという。ドナネマブと同じくアミロイドβを標的とするエーザイ/米バイオジェンの抗Aβ抗体「レケンビ」(レカネマブ)は1月6日、FDAから迅速承認を得ており、明暗が分かれた。迅速承認制度は、重篤な疾患の新薬を対象に、臨床的有用性を予測できる代替指標に基づき、患者の早期アクセス確保のために承認を与える特別措置。 テセ... ドナネマブは迅速承認せず  米イーライリリーは1月19日、アルツハイマー病(AD)治療薬「ドナネマブ」について、米国食品医薬品局(FDA)が迅速承認しなかったと発表した。リリーは第Ⅱ相試験のデータを提出して迅速承認にチャレンジしたものの、FDAに12ヵ月の治療歴を持つ患者の人数が不十分と判断されたことから、今後はより大規模な第Ⅲ相データをもって通常承認をめざす戦略に切り替えた。通常承認申請の基礎資料となる第Ⅲ相の速報値は今年第2四半期に得られる予定だという。ドナネマブと同じくアミロイドβを標的とするエーザイ/米バイオジェンの抗Aβ抗体「レケンビ」(レカネマブ)は1月6日、FDAから迅速承認を得ており、明暗が分かれた。迅速承認制度は、重篤な疾患の新薬を対象に、臨床的有用性を予測できる代替指標に基づき、患者の早期アクセス確保のために承認を与える特別措置。 テセン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence