医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2023年2月1日号

時感 短距離か長距離か  日本医師会の松本吉郎会長が1月11日の年頭会見で、最初に語ったのが次のような内容だ。 「学生時代に陸上競技をやってまして、今年の箱根駅伝は駒沢大学の圧勝で、大学駅伝3冠。10人の選手が、たすきをつなぐ懸命な姿に感動しました」  とくに花の2区の「青学、中大、駒大エースの白熱の展開。青学と中大のエースが元チームメイトで……」と、駅伝愛が止まらない様子ながら「高め合いながら成長する姿は医師会活動に通じるものがある」と続けた。  松本会長は月刊『陸上競技』を50年愛読する大の陸上ファン。多忙を極めるなか「心の癒しのひとつになっている」という。別の癒しは「城めぐり」。国宝5城(姫路城、松本城、犬山城、松江城、彦根城)はもちろん、地方の小さな城も見て回るほどの城好きで知られる。 ... 時感 短距離か長距離か  日本医師会の松本吉郎会長が1月11日の年頭会見で、最初に語ったのが次のような内容だ。 「学生時代に陸上競技をやってまして、今年の箱根駅伝は駒沢大学の圧勝で、大学駅伝3冠。10人の選手が、たすきをつなぐ懸命な姿に感動しました」  とくに花の2区の「青学、中大、駒大エースの白熱の展開。青学と中大のエースが元チームメイトで……」と、駅伝愛が止まらない様子ながら「高め合いながら成長する姿は医師会活動に通じるものがある」と続けた。  松本会長は月刊『陸上競技』を50年愛読する大の陸上ファン。多忙を極めるなか「心の癒しのひとつになっている」という。別の癒しは「城めぐり」。国宝5城(姫路城、松本城、犬山城、松江城、彦根城)はもちろん、地方の小さな城も見て回るほどの城好きで知られる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence