医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

リストラの芸術

第30回

かでい伝次郎

2023年2月15日号

「ポジションクローズ」  何年かぶりにこの言葉を聞いて懐かしく思った。外資系企業が日本を闊歩していた頃、何社かの人事部から相談を受けた。そんな会社で不要と判断された社員を追い出すために使われた手口で、最初に見たのがポジションクローズだ。  追い出し対象となったのは難治性疾患の病人である。治る見込みはほとんどなく、生産性が極めて低いので、他の社員足を引っ張っている、というのが人事部長の反応だった。新しいポジションあるいは古くからあるものの、長らく空席だったポジションにその人物を移動させ、たいした仕事も与えずに1ヵ月間ほど放置して、突然、そのポジションが会社の経営方針で必要なくなったのであなたは普通解雇です、とやるのである。  これは小規模のリストラで個人をターゲットにする分には目立たないので、不当労働行為と... 「ポジションクローズ」  何年かぶりにこの言葉を聞いて懐かしく思った。外資系企業が日本を闊歩していた頃、何社かの人事部から相談を受けた。そんな会社で不要と判断された社員を追い出すために使われた手口で、最初に見たのがポジションクローズだ。  追い出し対象となったのは難治性疾患の病人である。治る見込みはほとんどなく、生産性が極めて低いので、他の社員足を引っ張っている、というのが人事部長の反応だった。新しいポジションあるいは古くからあるものの、長らく空席だったポジションにその人物を移動させ、たいした仕事も与えずに1ヵ月間ほど放置して、突然、そのポジションが会社の経営方針で必要なくなったのであなたは普通解雇です、とやるのである。  これは小規模のリストラで個人をターゲットにする分には目立たないので、不当労働行為として

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence