医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

海と生きる

第18回

薬剤師:武田雄高

2023年2月15日号

 気仙沼のゆるキャラ「海の子・ホヤぼーや」はホヤのヘルメット、さんまソードにサメ皮のマント、ホタテバックルといった海の幸由来の装備を身にまとう。愛媛県の「いまばり バリィさん」が栄冠を勝ち取った「ゆるキャラグランプリ2012」で東北キャラ最高位となる26位と健闘。これを機に全国的な知名度を得た。  誕生当時のグッズと言えばキーホルダーくらいのものだったが、今ではお菓子や日用品、おしゃべり人形に電子ゲームなど、バラエティに富み、お土産として人気が高いようだ。  気仙沼観光大使でお笑いグループのポカスカジャンが「ホヤぼーやのうた」を制作。市内のショッピングセンターやイベントで流れるリズミカルな楽曲には、ご当地ネタや方言が散りばめられていて楽しい。TVドラマや映画の劇中にホヤぼーやグッズがチラ映りするシーンは地元民のSNSで話題とな...  気仙沼のゆるキャラ「海の子・ホヤぼーや」はホヤのヘルメット、さんまソードにサメ皮のマント、ホタテバックルといった海の幸由来の装備を身にまとう。愛媛県の「いまばり バリィさん」が栄冠を勝ち取った「ゆるキャラグランプリ2012」で東北キャラ最高位となる26位と健闘。これを機に全国的な知名度を得た。  誕生当時のグッズと言えばキーホルダーくらいのものだったが、今ではお菓子や日用品、おしゃべり人形に電子ゲームなど、バラエティに富み、お土産として人気が高いようだ。  気仙沼観光大使でお笑いグループのポカスカジャンが「ホヤぼーやのうた」を制作。市内のショッピングセンターやイベントで流れるリズミカルな楽曲には、ご当地ネタや方言が散りばめられていて楽しい。TVドラマや映画の劇中にホヤぼーやグッズがチラ映りするシーンは地元民のSNSで話題となる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence