医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

「深化続ける」医療関連データ提供会社

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る37

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師  三上彰貴子

2023年2月15日号

 立春を過ぎたがまだまだ寒さも残り、新型コロナウイルスの第8波に加えてインフルエンザや風邪、さらには花粉症で医療機関が混み始めており調剤薬局でも混雑している店舗が増えてきた。最近では知人たち(とくに30歳代のママ友)はオンライン診療で慢性疾患(頭痛やアレルギー疾患)などの受診をしている人もちらほら目にする。  法や規制など細かい点はおいておくが、とくに美容系のダイエット関連薬(保険適用外で自費診療)や女性関連のピルの処方をオンライン診療で気軽にしてもらい、郵送で簡単に薬を手に入れている人が20〜30歳代の女性に増えていると実感する。インターネット・webサービス関連会社にいる知人からも、美容系のオンライン診療の検索が増えており、実際にこれまでは異業種であったインターネット関連企業が、1月15日号で紹介したように新規事業として強みのwebサービ...  立春を過ぎたがまだまだ寒さも残り、新型コロナウイルスの第8波に加えてインフルエンザや風邪、さらには花粉症で医療機関が混み始めており調剤薬局でも混雑している店舗が増えてきた。最近では知人たち(とくに30歳代のママ友)はオンライン診療で慢性疾患(頭痛やアレルギー疾患)などの受診をしている人もちらほら目にする。  法や規制など細かい点はおいておくが、とくに美容系のダイエット関連薬(保険適用外で自費診療)や女性関連のピルの処方をオンライン診療で気軽にしてもらい、郵送で簡単に薬を手に入れている人が20〜30歳代の女性に増えていると実感する。インターネット・webサービス関連会社にいる知人からも、美容系のオンライン診療の検索が増えており、実際にこれまでは異業種であったインターネット関連企業が、1月15日号で紹介したように新規事業として強みのwebサービス

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence