医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

叩く政策から育てる政策へ

玉木雄一郎 国民民主党代表

2023年2月15日号

──毎年改定によって薬価は毎年下げられている状況です。 玉木 予算だけを考えてやっていたのでは、結果として国民が非常に困ることになる。適正利潤が生み出されるようなルールや仕組みづくりが必要だ。 ──医薬品卸が割を食ってしまう業態です。 玉木 卸はさらなる再編に発展するのではないか。とにかく、今のままではじり貧になってしまうので、中長期的にどうするのかという戦略とビジョンを、しっかりと打ち出していく必要がある。  デフレ下で何とかごまかし、ごまかしやってきたが、インフレになって、原材料価格の高騰ということになるとごまかせなくなっている。 ──22年10月のヘルスケア産業プラットフォーム主催の「供給不安にかかる課題報告会」では、超党派で国会議員が集まりました。 玉木 当初は... ──毎年改定によって薬価は毎年下げられている状況です。 玉木 予算だけを考えてやっていたのでは、結果として国民が非常に困ることになる。適正利潤が生み出されるようなルールや仕組みづくりが必要だ。 ──医薬品卸が割を食ってしまう業態です。 玉木 卸はさらなる再編に発展するのではないか。とにかく、今のままではじり貧になってしまうので、中長期的にどうするのかという戦略とビジョンを、しっかりと打ち出していく必要がある。  デフレ下で何とかごまかし、ごまかしやってきたが、インフレになって、原材料価格の高騰ということになるとごまかせなくなっている。 ──22年10月のヘルスケア産業プラットフォーム主催の「供給不安にかかる課題報告会」では、超党派で国会議員が集まりました。 玉木 当初は田

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence