医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「高齢者向けオンライン診療」で勝負するJCOM

自宅のテレビで診察から調剤まで受けられる

2023年2月15日号

 まさに似合いの組み合わせだ。ケーブルテレビ最大手の「JCOM」(ジェイコム)のオンライン医療である。自宅のテレビで医療機関の受診予約から診察を受けられるオンライン診療に続き、そのままテレビで調剤薬局から服薬指導を受け、処方薬を自宅で受け取れる、という服薬機能まで完結したオンライン診療を開始した。医療機関の診察、処方薬の服薬指導に受け取りまで一切を家庭のテレビでできるのがミソで、完結したオンライン診療システムだという。  実は、JCOMはオンライン診療システムを提供する「MICIN」(マイシン)と組み、同社のオンライン診察システム「CURON」(クロン)を家庭のテレビで行えるシステムを開発。21年7月から関東地区で実施してきた。今回は22年3月の薬機法改正で、初診からオンライン服薬指導が認められたことを機に診察から処方薬の受け取りまで一...  まさに似合いの組み合わせだ。ケーブルテレビ最大手の「JCOM」(ジェイコム)のオンライン医療である。自宅のテレビで医療機関の受診予約から診察を受けられるオンライン診療に続き、そのままテレビで調剤薬局から服薬指導を受け、処方薬を自宅で受け取れる、という服薬機能まで完結したオンライン診療を開始した。医療機関の診察、処方薬の服薬指導に受け取りまで一切を家庭のテレビでできるのがミソで、完結したオンライン診療システムだという。  実は、JCOMはオンライン診療システムを提供する「MICIN」(マイシン)と組み、同社のオンライン診察システム「CURON」(クロン)を家庭のテレビで行えるシステムを開発。21年7月から関東地区で実施してきた。今回は22年3月の薬機法改正で、初診からオンライン服薬指導が認められたことを機に診察から処方薬の受け取りまで一気通

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence