医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

人格まで変えるコロナの魔力「ブレインフォグ」

2023年2月15日号

 病後「以前より大分気が弱くなった」程度のことならともかく「人格がまるで変わってしまった」となると事は重大だ。 新型コロナウイルスは体中どこでにも潜り込んで種々雑多な後遺症を誘発させている。なかでも格段恐威なのは脳細胞にまで張り付いてその機能を破壊、人格さえ変えてしまう最悪のパターンだ。コロナ感染後、記憶力や集中力など認知能力を低下させてしまう症状を「ブレインフォグ(頭にかかった霧)」と呼ぶ。 解剖学的には海馬細胞数が激減することが報告されている。 衝撃的な一例を挙げると、米ニューヨークの病院医長ローナ女史(49歳)の不幸な自死がある。精力的で有能な人物と評価されていたがコロナに感染、一旦復帰を果すも異常な興奮等で精神病院に入院、突然自ら命を絶つ。 後遺症の治療には四苦八苦状態にあるが、現状最も期待されているのに「rTMS」なる磁気刺激がある...  病後「以前より大分気が弱くなった」程度のことならともかく「人格がまるで変わってしまった」となると事は重大だ。 新型コロナウイルスは体中どこでにも潜り込んで種々雑多な後遺症を誘発させている。なかでも格段恐威なのは脳細胞にまで張り付いてその機能を破壊、人格さえ変えてしまう最悪のパターンだ。コロナ感染後、記憶力や集中力など認知能力を低下させてしまう症状を「ブレインフォグ(頭にかかった霧)」と呼ぶ。 解剖学的には海馬細胞数が激減することが報告されている。 衝撃的な一例を挙げると、米ニューヨークの病院医長ローナ女史(49歳)の不幸な自死がある。精力的で有能な人物と評価されていたがコロナに感染、一旦復帰を果すも異常な興奮等で精神病院に入院、突然自ら命を絶つ。 後遺症の治療には四苦八苦状態にあるが、現状最も期待されているのに「rTMS」なる磁気刺激がある。聖

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence