医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2023年2月15日号

凡人の思考 「後継者不足も深刻です」  プロジェクターに投影されたパワーポイントを指し、マイク片手に小学5年生が熱弁していた。先日、子どもの授業参観を覗きに行ったところ、米の消費量についてプレゼンしていた。そのなかで、コメ農家が抱える課題に、消費量の減少や後継者不足があるという。「このままではおいしいお米が食べられなくなります」と訴える姿に、「大人たちは何をやっているんだ」と当の大人も思ってしまった。  そういえば、つい数日前にも似たような話を聞いた。 「本当に後継ぎがいなくて困っているんだよね」  ジョッキを傾けてこう語るのは知人の外科医だ。40歳そこそこながらも、ある希少疾患のエキスパートで日々手術をこなす。ただ希少疾患ゆえに志望する医師が少なく、気付けば自分の元に患者が集まり、めきめき腕が... 凡人の思考 「後継者不足も深刻です」  プロジェクターに投影されたパワーポイントを指し、マイク片手に小学5年生が熱弁していた。先日、子どもの授業参観を覗きに行ったところ、米の消費量についてプレゼンしていた。そのなかで、コメ農家が抱える課題に、消費量の減少や後継者不足があるという。「このままではおいしいお米が食べられなくなります」と訴える姿に、「大人たちは何をやっているんだ」と当の大人も思ってしまった。  そういえば、つい数日前にも似たような話を聞いた。 「本当に後継ぎがいなくて困っているんだよね」  ジョッキを傾けてこう語るのは知人の外科医だ。40歳そこそこながらも、ある希少疾患のエキスパートで日々手術をこなす。ただ希少疾患ゆえに志望する医師が少なく、気付けば自分の元に患者が集まり、めきめき腕が上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence